記事一覧

知って得するキレイ術~2月 花粉がお肌を乾燥させる!?

杉で乾燥スギ花粉が肌の水分量と細胞間脂質量を低下させる

テレビではもうスギ花粉の予報を出し始めました。
花粉症の4大症状は、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりおよび目のかゆみですが、お肌の乾燥への影響も資生堂から研究発表されています。

研究では肌のバリア機能への影響を明らかにするために、セロテープで組織培養皮膚表皮の角層を剥離して人為的にバリアを破壊したうえで、Cry j1(スギ花粉の抗原)溶液を塗布したときの水分量および細胞間脂質量を測定。
この結果、水を塗布したときに比べて、Cry j1溶液を塗布した皮膚では水分蒸散量が顕著に高くなり、肌のうるおいが失われることがわかったそうです。
また、肌本来の油分としてバリア機能の維持・回復を担う細胞間脂質については分泌されにくくなり、細胞間脂質の供給が滞ることも明らかになったと報告されています。(マイナビニュースの医療系ニュースより)

筆者は花粉症ではありませんが、いつも春先花粉の飛ぶ時期に肌の乾燥やこの時期だけの肌刺激を感じていました。うすうす花粉がと疑っていましたが、やはり大きな原因のようですね。
春は紫外線の影響も徐々に出てくる季節なので、花粉だけのせいではないとは思いますが、準備は万端に、ハッピーな春をまちましょう!

ねこ&ハート
☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 地雷復 大吉 春が来る
【中旬】 山沢損 吉 アガペー 
【下旬】 風天大蓄 大吉 蔵はいっぱい

☆☆2月の節季
2月4日 立春 春の始まり。「春の気始めて立つ」
2月18日 雨水 雪が雨に変わり氷が融けて水になる。「氷雪融け雨水温む」

 ************************
 季節のキーワード

 膀胱 六 北

 ************************


2月の気のながれ

2月とても良い運気がながれています。季節もこころも春です。欲はいけません。まさに”損して得取れ”の流れです。充実感や幸福感で満たされることでしょう、しかし不要なもの、嫌なものも溜まりがちです。月後半は自己を省みてください。

ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニュー♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!



≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

CPI staffさんにはすっごく感謝してます(◎>∀<◎)

急なコメントで驚いてるかもしれませんがCPI staffさんの記事を読んで私自身前へ進めるよう成長したと思います。アームストロング船長(Neil Alden Armstrong)さんの言葉を借りると私にとっては本当に大きな飛躍になったんです。

昨年は厄年だったせいか不運な出来事が多々ありましたが今年は前へ進めそうです((@^ェ^@))そんなCPI staffさんに今の悩みを聞いて頂ければ…と思って書き込みしてます。
連絡先を名前の所に入れておいたのでもし宜しければ連絡お待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ