記事一覧

9月の知って得するキレイ術~「健康寿命」日本が首位!

ほほえましい老夫婦
世界188カ国の2013年の「健康寿命」は日本が1位だったと英医学誌ランセットに掲載された。
健康寿命は介護が必要だったり、日常生活に支障が出る病気にかかったりする期間を除き、自立して過ごせる期間を示す。
日本の健康寿命は男性が71.11歳、女性が75.56歳で、男女とも健康寿命は1位だった。

この年の日本人の平均寿命は男性が初めて80歳を超え、女性は86歳台だった。健康寿命の男女平均で2位は72・1歳のシンガポール。
アンドラ、アイスランド、キプロスが続いた。
世界では90年~2013年に、平均寿命が65歳台から71歳半ばまで延び、健康寿命も57歳から62歳台に延びた。
背景としてエイズウイルス(HIV)やマラリアなどの感染症対策が進んだことなどを挙げた。(8月28日共同通信記事より一部改変)
・・・健康寿命から平均寿命の間(支援や介護が必要な期間)は男性約9年、女性約10年ありますね。高齢化が進み寿命が延びれば延びる程、問題は深刻になってくることでしょう。
長く健康でいるために、日頃からしっかりと心身のコンディションには気配りしていきましょう。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 坤為地 大吉・・・従順です
【中旬】 雷火豊 吉・・・誤解うけやすい
【下旬】 風天小蓄 大吉・・・金運良し

☆☆9月の節季
9月7日 白露 燕が南へ帰って行く
9月23日 秋分 雷が鳴り響かなくなる

 ************************
 季節のキーワード

 商 兌 四

 ************************


9月の気のながれ
一歩一歩地歩を固めるときです。争いは止めて従うのが吉を呼び込みます。手を広げ過ぎると失敗します。月半ばまでは短気は損気です。まじめで家庭的な人ですが内輪で争いごとの様子も見えています。熱と心臓の病には注意してください。こじらせると長引きます。



ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニュー♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!



≫★あと3kgやせたい、あとここだけ細くしたい!ミッションレポはこちら


≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ