記事一覧

2月の知って得するキレイ術~冬眠する動物から学ぶ

冬眠冬眠する動物から学ぶ

この冬は長野、岐阜、北海道で冬眠しないクマによる人的被害が多く報道されています。
どんぐりなど山の実の不足が原因ではといわれていますが、農業衰退、山間地の過疎化などもっと複雑な要因がからんでいるとのことです。

シベリアシマリスの冬眠の調査では、冬眠中のエネルギー消費量は活動期の13%まで低下し、心拍数は活動期が毎分400回に対し10回以下、呼吸は活動期が毎分200回であったものが毎分1回から5回体温は37℃が5℃に低下したと報告されています。

クマは中途覚醒せず、摂食しないまた一切排尿を行わないことから、冬眠中は活動期と異なる独特のたんぱく質再生機構をもっていると考えられています。人間は長期間動かずにいると骨が退縮するが、クマは冬眠期間中は全く活動しないにもかかわらず骨の体積は変化しないそうです。

2006年10月7日に兵庫県神戸市の六甲山で男性がガケから落ちて骨折のため歩行不能となり、10月31日に仮死状態で発見されて救助される事件がありました。
遭難から2日後の10月9日には意識を失い、発見されるまで23日間、食べ物だけでなく水すら飲んでいなかったそうです。

発見時には体温が約22℃という極度の低体温症で、ほとんどの臓器が機能停止状態だったそうだが、後遺症を残さずに回復。「いわゆる冬眠に近い状態だったのではないか?」と言われています。


冬眠療法
なるものが開発されれば、SFの世界のように無限の宇宙を旅したり、自分の子供や孫より若い年齢で蘇生できることになりますね。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 火地晋 大吉 天運に恵まれる
【中旬】 天水訟 吉 相談相手が必要
【下旬】 沢雷随 吉 従いましょう

☆☆2月の節季
2月4日 立春 暖かい地方では梅が開花
2月19日 雨水 草木が芽吹き始める

 ************************
 季節のキーワード

 膀胱 恐 液

 ************************



【今月の気の流れ・・・】
順調に事が進みそうな気配です。但し表面ばかりにとらわれないこと。
女性が幸運をもたらす時です。目上の知恵も借りましょう。
客観的に冷静に事を判断しましょう。短気になってはいけません。

頼りにされることがあります。周囲の環境が変わりやすい時です。
時の流れに従うのがよいでしょう。歩行に注意です。

ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)

初回限定メニュー♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!



≫★あと3kgやせたい、あとここだけ細くしたい!ミッションレポはこちら


≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ